お知らせ
おにむら歯科ブログ
おにむら歯科ブログ

髪の毛の話

最近。ヘアサロンの先生が、

「もう、ご主人は、あなたのこと、ハゲ!っていわないでしょう?  今、誰もそんなこという人はいないよ!」

と、言ってくれます。(半分、ハゲましとは思ってるけど 笑)

一時期、ストレスフルだった頃(息子の養子問題等)、かなり落ち込んでそのせいか、髪の毛がどんどん抜けて、薄くなったことあり。

それがほとんど治った!?と言ってくれてるわけです。

はい。その当時、ジー様は私のことを、ハゲハゲ!と、からかい、ヘアサロンに行って染めてもらえ!と、しょっちゅう言っていました。(涙)

そういえば、最近、ハゲ!とは言われません。

どう?と、頭を下げてジー様に頭頂部を見せると、

「ハゲてはないけど、分け目の白髪で薄くは見える。」ぐらいまでになりました。

ま、そのくらいでいいわ!多くを望まない。

そういうジー様は、全くはげていない。

この年齢になると、普通、ちまたでは、奥さんたちが井戸端会議で、ご主人の髪が薄くなったと、話題になるのが一般的?

それがうちは反対。

ジー様と、私は同級生。

結婚してからずっと、二人でいると、お姉さんですか?っていわれてきたっ!!(怒)

ひどい!

でも、人にはそう見えるのだから仕方ない!!(涙)

また、バー様は白髪で染めているけれど、ジー様は黒々として(最近こそ白髪が目立ち始めたけど)、一回も染めてない。

体もジー様の方が柔らかくて、バー様は「心の硬い人は体も硬いとよ!」と、言われ続けてきた。

く、く、くやしい〜〜〜〜〜!!!

自分の連れ合いにも劣等感を感じながら生きてきた人生だったな〜。

ま、それは仕方ないとして。

今日の宮日の健康歳時記。

薄毛の要因の話でした。

男性型脱毛症の進行に強く関係するのは、

)椰佑良磴稜毛∧貶のおじ、おばが薄毛

なんだそうです。

遺伝因子以外では、「高血圧」「たばこを吸う」「果物を好んで食べる」「健康診断で何らかの異常を指摘された」「飲酒」

などが関係してるそうです。

逆に脱毛が進みにくい因子は、「スポーツをしている」だそうです。

その点。

うちの男の子たちは有利だわ〜。

,癲↓△睫気い發鵑諭

髪の毛と言えば、もうすぐ同窓会。

同窓会と言えば、数年前。皆の前で、同級生(男性)から、大きな声で「頭が薄い!」と言われたことを思い出すのです。

そのたびに、恥ずかしくて悲しくなるのです。古傷を思い出しては毎回傷つくなんて、馬鹿らしいけどね。

と言うわけで、もうすぐ同窓会なので、髪の毛の話をしました。

もちろん、直前にヘアサロンに行って染めてもらうつもり(笑)

| 副院長のブログ | ↑おにむら歯科 ページトップへ| 編集

 

カテゴリー

月別記事を見る

宮崎県歯科医師会

スタッフブログ

スタッフブログ

えんりん歯科クリニック