お知らせ
おにむら歯科ブログ
おにむら歯科ブログ

老人の日って?

もうすぐ敬老の日。

遠戚のおばあさんに、気持ちばかりの品物を送って・・・

と準備をしていたら、

昨日、娘夫婦から

「敬老の日 おめでとうございます」

という、メッセージとプレゼントが送ってきました。

え?私たち、老人?

自分のことを、バー様 と呼んでいますが、本心は、本格的老人にはまだまだ遠い存在・・・と密かに思っていたのです。

そうか、娘たちから見ても、このジー様バー様は、「老人」なんだ!

身内からそう思われたら、もういけねえ!観念します。(笑)

でも、まだ、「老人の域」に片足を踏み入れたかどうかって、いう段階じゃないか?

と、悪あがきをするバー様。

そして、思うのです。

ゆっくり受け入れていこうじゃないか。

アンチアイジングという言葉はあんまりすきじゃない。

今まで、自分を18歳 とか、思い込ませて若さを保とう。という講演に行ったけど、どうしても受け入れられなかったな。

しわも無理して伸ばさなくていい。

ありのままでいい。

かといって、無理して老人を強調、アピールしなくてもいい。

でも、白髪染めはしてる。(笑)

ま、それなりに。

そうそう、白髪染めと言えば、その昔。

上皇様が、自然のままがいい!というお考えから、まだまだお若い美智子様は白髪染めというものを、一切されなかった。

で、当時の美智子様の同級生たちから、染められたらいいのに・・・と、心配されていたげな。

そして今、美智子様は84歳。

もう、背筋が、すっと伸びておられ、しっかりしておられ上皇様を支えておられる。

なんて素敵なおばあさまだろう!恐れ多くも憧れるわ〜〜!

術後のご回復を心からお祈り申し上げます。

あら、話がずれました。美智子様のことになると、つい夢中になってしまう、筋金入れの大ファンなもので。

ということで、とにかく、

自然の流れに任せて。

いたずらに若ぶりもせず、年寄りにどっぷりと浸らず。

いろんなことを受け入れながら生きていきたいと思う、バー様なのでした。

| 副院長のブログ | ↑おにむら歯科 ページトップへ| 編集

 

カテゴリー

月別記事を見る

宮崎県歯科医師会

スタッフブログ

スタッフブログ

えんりん歯科クリニック