お知らせ
おにむら歯科ブログ
おにむら歯科ブログ

気合いが入ってましたか?

昨日。婦人部会の会合に出かけるので、その間、病院を留守にする。

で、スタッフにいろんな指示をしていた時。

朝一番の患者さん(熟年男性)が待合室に入って来られて

「先生は、気合いがはいっちょるね!」と笑いながら言われました。

(そういえば、以前、おじいちゃんの患者さんたちからよくそう言われてた!)

「ははは・・・そうなんですよ。人生気合いですよね!」なんて答えたけど、

気力が出てきたからこそ、元気な声もでるのよね。(嬉)

体調が優れなかったときは、どうしても声に元気がなく「はり」がなかったもの。

さて、その婦人部の会合で、総会の時の乾杯の音頭は誰がするか?で、もめました。

みんな恥ずかしがっていやがる。

誰かが言った。

「声の大きな人がいいんじゃない?」

いっせいに皆が私を見る。

「これこれ、私は婦人部会長としての挨拶をするのに、乾杯もするのは変じゃない?」

ここでも、やっぱり声が大きいと思われてるのね。

小声でこそこそ言うのは確かにあまり好きじゃない。でも、声が大きければいいってもんじゃないよねえ・・・(笑)

それプラス、しっかりとした内容で一本筋の通った話ができるといいな。

私の話って、主語と述語がつながらなかったり、途中でいつのまにか内容が変わったり、曖昧で結論づけられなかったりだもの。

しっかりと、話せる人になりたい。って、もう何歳だ?

婦人部総会での挨拶だって、人は期待してないし、聞いてない(笑)

気楽に行こうじゃありませんか!

「気合いが入ってるね!」って、私にはうれしい褒め言葉でした。

私、元気になったのね。良かった!!

| 副院長のブログ | ↑おにむら歯科 ページトップへ| 編集

 

カテゴリー

月別記事を見る

宮崎県歯科医師会

スタッフブログ

スタッフブログ

えんりん歯科クリニック