お知らせ
おにむら歯科ブログ
おにむら歯科ブログ

孤独・・・

テレビを結構見ています。

先日の金スマは、和田アキ子さんの特集でした。

和田アキ子さんは、豪快で女性だけど男気(笑)があって、芯が通っていて、タレントのたちは頭が上がらない、芸能界のご意見番・・・と言うイメージです。

でも、ものすごく怖がりだったり、歌を歌う前にはものすごく緊張したりと、意外な面がある。

で、私が心に残ったのは、和田さんが、今、寂しさを抱えているということ。

以前、みんなで集まりワイワイ、大騒ぎをしていたアッコファミリー。

ところが、年をとっていくと、みんな結婚して、集まりが減ってきた。

後輩たちが結婚して子供ができると、こちらからは、誘いにくくなるし、

誕生日にも誘われなくなった。

昔の仲間が、誕生会をやったと聞いて、何で呼んでくれないんだろうと、呼ばれない寂しさを訴えていました。

そうね、今まで芸能界のご意見番として、一目も二目も置かれていた和田さんだったのにね。

歳を重ねたり、紅白に出られなくなったことも関係するのか?

それより何より、若い頃、馬鹿騒ぎに明け暮れていた人も、歳を重ねて行くにつれ、いつか冷静になって、現実を直視する段階になるのでは?

ある程度の年齢となると、馬鹿騒ぎもいいけれど、現実に戻り、今自分の置かれた立場や、浮かれてばかりではいけない、今すべきことがあるのに気づくのではないか?

でも、和田さんは違う。

いつまでも少年のような?

いわば、永遠の少年(笑)。

今更あくせく働く必要はないほどの生活の余裕はあるだろうしね。

いつもワイワイ賑やかにしているのは、一人の寂しさを味合わないためじゃないだろうか?

無意識のうちに、老いを受け入れ、老いと直面、対峙することを避けているのでは!?

と、同じ世代のバー様は思う。

私も、孤独が結構好きだけど、たまに、言い知れぬ孤独に陥ることがある。

夫もいて、家族もいるけど、究極、人は孤独。

一人で生まれ、一人で死んでいく。

あら〜〜〜〜〜、悲しい話になりました。

究極、皆孤独。みんな一緒。

だからこそ、お互いに周りの人たちに支えられて生きている。

 

家族、友達、スタッフ、患者さんたち、私の周りの皆さん・・・

感謝して、

共に支え合い、励まし合い、許し合って・・・これからもいきたいと思います。

| 副院長のブログ | ↑おにむら歯科 ページトップへ| 編集

 

カテゴリー

月別記事を見る

宮崎県歯科医師会

スタッフブログ

スタッフブログ

えんりん歯科クリニック