お知らせ

おにむら歯科ブログ
おにむら歯科ブログ

年相応

去年の7月前半まではかなり体調が悪かったな〜と、思い出します。

今は、元気に働ける。

元気と言っても、仕事が終わったら、ダウン・・・と言う程度だけど。

一旦座ったらたち上がるのがきつい。

食後に、ごろんと転がったら、なかなか起き上がれない。

ジー様に言わせると。年相応。

若い時みたいに、エネルギーにあふれ、身体が軽く動き回る・・・と言うことは、もうあり得ないだろうな。

テレビでみる、平均年齢70代のチアガールの方達みたいなお元気な人も、中には入るだろう。

また反対に、病気をされて、お身体の不自由な方もおられる。

診療室でも同じ年代の方を見つけては、体調の話をする。

大抵、あちこち痛い、病気をした、・・・等々、なんかかんかある。

バー様だって、喘息の咳は時々ゴホゴホ出る。けれど、なんちゅう事はない。

肩は痛く、手は上がらない。だけど、ワンピースの後ろのジッパーを上げ下ろしできないくらいで、なんちゅう事はない。

悪いことをあげつらえたらまだまだ出てくる。

若いときからするとできなくなったこと、衰えてきたこと、あるあるある。

だけど、それって、そうたいしたことじゃない。

嘆いたり、心配しすぎてもなんのプラスにもならないよね。

歳をとるということは、何かかにか身体に不調が出るということ。と、割り切ろう。

それが歳をとると言うことだろう。

だから、これから。

健康に自分なりに精一杯気をつけて、

病気と仲良く、共存しながら、何かあったら早めに対処していこう。

自分の身体の変化を、興味深く観察して、できたら(笑)おもしろがろう。

いろいろあっても・・・ま、とにかく、こうやって元気に働けることに感謝です。

| 副院長のブログ | ↑おにむら歯科 ページトップへ| 編集

 

カテゴリー

宮崎県歯科医師会

スタッフブログ

スタッフブログ

えんりん歯科クリニック