お知らせ

おにむら歯科ブログ
おにむら歯科ブログ

好きなことと得意なこと

この人生。

特別なことはなく、平凡なものだったな〜と思う。

歯科医としても平々凡々。だった。笑

でもね、他に何もなかったんですよ。自分の存在が人のお役に立てることって。

 

「走る哲学」 を書かれた為末大さん。

の講演が日本講演新聞(旧、みやざき中央新聞)に出ていました。

自分を知るために大事なことは「好きなこと」「得意なこと」の二つを見つけることだそうです。

好きなことをやっているときは、「努力する」というより、「夢中」や「楽しい」という状態に入る。

「得意なこと」は、「自分は当たり前のようにやっているんだけど、人から感謝される確率が高いもの」と考えていい。

この二つを見つけたら、それが生かされるような場所に自分の身を置いたり、自分を仕向けたりするのがいい。

 

私の好きなことは「本を読む」「好きな映画、テレビを見る」「ゴルフで、コースを耕す」

つまらなくないですか?笑

「得意なこと」っていっていいのか、私など、特別なことはな〜んにもできない歯科医ですが、それでも、喜んでくださる人がいる。え?私でいいんですか?笑 ありがたいと思います。

私でお役にたてるなら、年取って殻も(今でも前期高齢者だけど)、おむつを当ててでも頑張りたい!

 

何の変哲もない人生。

でも、私の実力では、上出来だと思います。

それ以上望むのは贅沢というもの。

ないものを嘆くのではなく、あるものに感謝し、喜ぶ。でしたね?

う〜〜〜〜む、ありがたいです。

毎日それを思い出して、愚痴を言わないようにしなくちゃ!!笑

 

起こることを静かに受け入れ(これが難しいとは思うけど)、自分に与えられた課題だと割り切っていこう。

願いは、穏やかな和やかな毎日。です。

 

 

 

| 副院長のブログ | ↑おにむら歯科 ページトップへ| 編集

 

カテゴリー

宮崎県歯科医師会

スタッフブログ

スタッフブログ

えんりん歯科クリニック