お知らせ

おにむら歯科ブログ
おにむら歯科ブログ

いつもニコニコ機嫌良く

長男とけんかしました(笑)

いい年こいたバー様と、おじさん(長男)が言い合うわけです。

バー様も、大抵のことは口出しすまいと思っていますが、

これだけは譲れない!と、思い、意見したのです。

長男は「自分の考えでやってるから、口出ししないでくれ!」というようなことを言います。

バー様は自分が全て正しいとは思わない。長男には長男の考えもあるだろう。

でも、そんな口のきき方はないだろう!カッチーン!(怒)

ほら、時代劇で立派な息子が母親を前に、平身低頭、

「母上。承知つかまつりました。」

な〜んていうシーンがあるけど、超うらやましい。

夜、お友達とウォーキングをして、その話をすると、彼女も同じ悩みがあるという。

彼女が言う。

「ご主人が聞いてくれるからいいわ〜。私は一人でその思いを処理しなくちゃいけないのよ!」」

彼女はご主人様を亡くされてもう十数年。一人で頑張ってきた。

そうね、ジー様に話すと、

「いいわ〜、なんてことないわ〜」と、間延びした声でこたえる。

と、こちらも、「そうね〜、なんてことないわ〜」

と思ってしまうから不思議。

気を取り直して、よく考えてみる。

息子はバー様に甘えて?言いたい放題言うけど、真の姿は優しい子。

真実の姿を見なくちゃ!

何かあってその時は心を濁しても、すぐ気を取り直して、いつもニコニコ機嫌良く!

これが究極の人間修行!!簡単そうだけどなかなかできませんよ。

でも、昨日は、彼も何か悩みがあるのかもね・・・なんて、割と早く心が和み、普段のペースに戻ったのでした。

息子も帰るときは「おつかれさま!」と声をかけてくれました。

そうね。小さな事にとらわれて心乱れるより、不動心目指して、はい。もう一度。

いつもニコニコ機嫌良く、穏やかに和やかに、楽しく・・・ね!

 

| 副院長のブログ | ↑おにむら歯科 ページトップへ| 編集

 

カテゴリー

宮崎県歯科医師会

スタッフブログ

スタッフブログ

えんりん歯科クリニック