お知らせ

おにむら歯科ブログ
おにむら歯科ブログ

仲人さん

遙か昔。

私どもの仲人をしてくださったご夫妻の、奥様が亡くなられた・・・という知らせが来ました。

ご主人様が、亡き父と海軍兵学校の同期でしたが、高名なお医者様で、また、人格者でいらして、現役中は日本を代表するご活躍でした。

奥様は、そんなご主人様を支えて、おおらかで本当にご立派な奥様でした。

 

結婚前に何度かご自宅に伺いました。

奥様は庭で野菜を作っておられ、その時いただいたキュウリの美味しさに驚いたものです。

お手製のお料理を出してくださるのですが、お手伝いで、そこの私よりちょっと若くておきれいなお嬢さんと一緒に卵の殻をむきました。

外国製の素敵なティーカップ。話に夢中になってティーパックを引き上げるのを忘れてしまい、それはそれは濃い紅茶になりました。

奥様は、「最近少し指が曲がってきたの。」と、指をさすっておられました。

食堂の整理ダンスの引き出しには、すべて何が入っているのかわかるように、ラベルが貼ってあり、これはいい!と、心に残りました。もち、自分も結婚後まねをしました。

食事が終わると、ご夫妻は屋根裏部屋から結婚のプレゼントとして沢山の品々を下ろしてくださいました。

「どれでも好きなものを持って行きなさい!」

と、おっしゃってくださいました。

私ときたら、

「全部ください!」なんていっちゃって・・・

そして結局、全部くださいました。

もう、恥ずかしい私の黒歴史!!(恥)

子供でした〜。(汗)そこにいた母は「あらあら・・・」と言うだけで止めてもくれなかった!!!(怒)

母のバカバカ!私のもっとバカバカバカ!!!

恥ずかしいです。

でも、今となっては、何もかも懐かしい。

本当にお世話になりました。

心からご冥福を祈ります。

 

ご主人様はもう92歳。

娘さんの話によると、奥様が亡くなられて気落ちしておられるとのこと。

当時お元気そのもので、超人的なご活躍をされていた先生が弱っておられる・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

亡き父と重なり涙が出ました〜。

どうぞ、これからもお身体大切に、長生きされてください。

 

これが人生。

人生とは・・・

また改めて考えさせられることでした。

| 副院長のブログ | ↑おにむら歯科 ページトップへ| 編集

 

カテゴリー

宮崎県歯科医師会

スタッフブログ

スタッフブログ

えんりん歯科クリニック