お知らせ

おにむら歯科ブログ
おにむら歯科ブログ

ぎゅ〜〜〜っ!

長男のお嫁さんに誘われて、フローランテのイルミネーションを見に行きました。

長男は福岡に勉強に行っていたので不在。娘は産後なので新生児と共にお留守番。

で、出かけたのは

長男の子供二人と娘の子供一人、大人はお嫁さんと、私らジジババ。

一人の孫に一人ずつ、乳母と乳父?がつくのです。(笑)

行く前に思いました。

問題は上の二人!!

駐車場からフローランテまで、歩かないといけないよね。

孫たち、歩いてくれるだろうか?簡易ベビーカーも一応持って行こう。(私ら世代は乳母車って言うのですが、娘から笑われます)

晩ご飯はどうする?途中でうんちしたらどうする?

飲み物は?

眠たいって言い出したら?おんぶひもも持って行こう。

ドキドキドキ・・・

新米ジジババは、色々心配してしまいます!?

小さい孫を連れての初めての夜のお出かけだからね。

 

イルミネーションの点灯式のカウントダウンを見て、園内を一回り。

孫たちは、怪獣の所では怖がって近寄らない。

恐れていたとおり、二人の孫の「抱っこ抱っこ」が始まるではありませんか!!

「あのね、おじいちゃんもおばあちゃんも、年寄りだから、抱っこして歩けないんだよぉ!」

と、何度言い聞かせても

「いや〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜っ!!」

・・・・・・・・・・・・・・・

しばらくはジジババ、二人とも無言で米俵のような孫二人を運びました。

怪獣が見えなくなると、ようやく

二人の孫は仲良くおててをつないで歩いてくれました。

だけど、ジジババにぶら下がったりして、まともに歩いてくれない。

引きずるように車に入れ込みました。

ふ〜〜〜〜〜っ!(汗)

 

さて、それから子連れOKのレストランへ。

孫たちはパクパクよく食べて、食べ終わるとふたり歌って踊って、ディナーショー。

「あれ?くさくない?」

鼻の利くお嫁さんが言う。

おむつを見てみると・・・

娘の子が、おむつの中に山のようなうんち!!!

はい。乳母のバー様は、慌ててトイレに行って大大処理をしたのでありました。(汗)

フ〜〜〜〜〜〜っ!!!

あんなこんなで、元気に楽しくフローランテ、イルミネーション見学を終えたのでした。

家に帰って、お留守番していた?生まれたばかりの赤ん坊をぎゅ〜っと抱っこしました。

そして思いました。

ああ、今日は4人の孫を、しっかり抱っこできたな〜〜〜!!

どの孫も、同じようにとってもかわいい。

ホント、ありがたいな〜。

 

若くてピチピチしていたバー様が、(笑)いつの間にか、いや、あっという間に4人の孫のおばーちゃんになってる。

これって、浦島太郎の玉手箱と同じ感じ。

はっと気づくと、そして現実に戻った我が身を顧みると・・・いつの間にか年寄りに!そんな浦島太郎の気持ちです。

人生の深淵をのぞいたような・・・

また、一日で4人の孫をしっかり抱っこできた幸せも感じながら・・・

人生とはなんぞや?

我が身の人生を思ったのでした。

 

何を言いたいんだか、意味がわかりませんね。笑

 

| 副院長のブログ | ↑おにむら歯科 ページトップへ| 編集

 

カテゴリー

宮崎県歯科医師会

スタッフブログ

スタッフブログ

えんりん歯科クリニック