お知らせ
おにむら歯科ブログ
おにむら歯科ブログ

4人目の孫

おかげさまで無事、4人目の孫が生まれました。男の子です。

「生まれましたよ!」と、看護師さんに呼ばれた時。

バー様は、婿ドンに「ほら、○○ちゃんを抱っこして、二人で行きなさい!」と、うながしました。

それは、以前から、赤ちゃんを最初に見るのは婿ドンとその長女から。自分は後から!!と、決心していたのです。

呼ばれていくと、とても小さくてまっかっか!ほんとに赤ちゃんだ!元気よく泣いて動いておちんちんがついています。

この世に生まれたてで、不安でいっぱいなのでしょうか?大声で泣きながら、何かを探すように両手足をバタバタ動かしています。

こんなに小さいのに一生懸命に生きようとしてる!・・・やっぱり感動しますね。(涙がつつー)

「初めまして!おばあちゃんです。これからよろしくね!」

看護師さんが言いました。

「抱っこしてもいいですよ」

「お母さんから(娘のことね)、まずは、お父さん(婿ドン)つぎにお母さん(私のことよ)の順に抱っこしてください、とのことです。」

まあ、それくらいわきまえているわ!バー様だってそのつもりですよ〜〜〜だ!と、心の中で思いながら、赤ちゃんを恐る恐る抱く婿ドンを激写したのでした。

それからおもむろにバー様が抱っこ!

これが私の孫なのね?

ほら、孫はどんなにかわいくても、かわいがっても、自分にどれだけなついても、自分のものではない。

子供たち夫婦のもの。

心に距離感と、ある種の境界線をもって接すること。

それをいつも自分に言い聞かせています。

そうでないと孫依存症になっちゃうかも。

そういえば、

入院する前、娘が私たちジジババに、ジジババが預かる上の子供の扱いについて、いろいろ注意点を話します。

甘いものを与えない!という娘の方針に、そこまでしなくても・・・と思うけど、「はいはい。そう致します。」

ジジババはどうしても甘くなるからね。

テレビは一日、一番組だけ。夜寝る前は10冊本を読む!(ひえ〜〜〜〜〜〜っ!!で、できましぇ〜〜〜〜ン!)

早く寝せる。おもちゃは買わない!

等々、いろいろ言われましたが、はいはい!・・・で、もしかしたら右の耳から左の耳に・・・(笑)

あんなこんなで、毎日激動の日々を過ごしています。

ま、とにかく元気に生まれてよかったです。

赤ちゃん。頑張って生きていくんだよ!!

| 副院長のブログ | ↑おにむら歯科 ページトップへ| 編集

 

カテゴリー

月別記事を見る

宮崎県歯科医師会

スタッフブログ

スタッフブログ

えんりん歯科クリニック