お知らせ
おにむら歯科ブログ
おにむら歯科ブログ

命の継承

昨日も、長男家族がやってきてみんなでお食事!総勢8名ね。

ワイワイガヤガヤ。

昨夜は孫二人が、いつになく、はしゃぎにはしゃいで、食事中も大声で泣きまねをして、その喧騒と言ったら・・・

耳が痛くなる。

いくら注意しても二人とももう別世界。

あんたたちは宇宙人か?

食後は二人で歌って踊って、のショウタイム。

一人はおもちゃをピアノにしたてて、伴奏係。その伴奏?に合わせて、もう片方は歌い踊る。

覚えている歌もあれば、作り立ての歌もある。

その後はおもちゃで遊ぶのですが、そのおもちゃ、何と長男が2歳の時に、うちの亡き母が買ってくれたもの。

おもちゃの後ろには長男の名前が母の字で大きく書いてある。

当時、長男が夢中で遊んでいたのを思い出します。

そして、今度はその子供たちが、同じようにして遊んでる。

ほう、35年間、このおもちゃは頑張ってきたのね。

子供たちが大きくなってからは、患者さんたちのために使っていました。

もちろん、あちこち壊れているので、このバー様が歯科の材料や道具を使って何度も立派に治したんですぞ!

亡き父母も今のバー様のように、このおもちゃで遊ぶ子供たちを見つめていたのよね。

・・・・・・・・・・・・・

命の継承・・・

形はなくとも、亡き儀父母もバー様の両親も、この孫たちの中に生きているのね。

それだけじゃない、その前の前の前の・・・ご先祖様たちも。

なんとも不思議な感覚でした。

ご先祖様たちに敬意を表して・・・この孫たちを大切に育てていこうと改めて思ったのでした。

 

 

| 副院長のブログ | ↑おにむら歯科 ページトップへ| 編集

 

カテゴリー

月別記事を見る

宮崎県歯科医師会

スタッフブログ

スタッフブログ

えんりん歯科クリニック