お知らせ
おにむら歯科ブログ
おにむら歯科ブログ

叱られて

「んもう、いらないものが多すぎる。ほら、何個も同じものを買ってるじゃない!」

「収納がメチャクチャじゃん!3年前(初出産の時)に、ちゃんと、置くべき所にネームプレートを書いたじゃない。それなのに」

「食べ物を無駄にしている。もう、沢山捨てないといかん。」

臨月の娘様は、大きなお腹にもかかわらず、台所の片付けを手伝ってくれるのですが・・・

最後の極めつきは

「もう、こんなに食べ物を粗末にしたら、なんとか地獄に行くよ!」

ひえ〜〜〜〜〜っ、許して下せーまし。娘様!(涙)

まあ、母娘ですから、何とでも言い合う私たち。

また、あまり動けず、体もあちこち痛くて、少々ご機嫌斜めな娘様。

気持ちもわからんことはない。

そうよ、食べ物を粗末にしたらいかん。あの世で閻魔様に叱られる!

でも、正直、そんなに粗末にしているつもりはないんですけど。

そりゃ、弁解させてもらえば、

娘親子の食べる量が、今ひとつわからなかったり、長男家族が突然食事に来ることになったり。で、

不安なバー様は、多少多めに買い物してるし、作り過ぎて余り物が出たりもする。

それを冷蔵庫にストックしてると・・・

娘様から叱られるわけであります。笑

もう少ししたら、大まかな分量とか、分かってくるんじゃないか?

そう期待して、苦手な料理作りに、頭を使い、気を遣い・・・

で、かなりぼけ防止になると、期待してるんですけど。

 

次は孫の守の話です。

娘様は「おかあさんと一緒」の60周年記念のCD3枚組を買い込んでいて(もちろん出資はこちら)、毎晩、寝る前に孫に聞かせる。

臨月の娘様は自分は早く休むので、孫が眠るまでの面倒は私たちジジババが見ることになるのです。

連日連夜、孫は歌って踊って・・・のワンマンショー。

元気な歌は跳んではねて元気よく、ゆったりとした歌は優しく女の子らしく。

そして一曲ごとに、最後の決めポーズ!!ちらっとこちらに流し目!!(笑)

これがまたかわいくて、大拍手!!ジジババはたまりませんね!

だけど、

途中で「おじちゃん、おばあちゃんも踊って!ちがう!!みんなでおててをつないでおどるのよ!」

と、厳しく言われるので、

こちとらも重い腰をどっこいしょ・・・と立ち上がり、

ジー様と孫と3人でおててをつないでくるくる回りながら、歌い踊ります。

もうやけくそ!元気よく、孫の言うとおり歌って踊るわけです。

何してんだろう、私らジジババ。こちとら疲れてるんですけど(涙)

人が見たら笑うよね・・・と思いながら(笑)

そして小一時間?!踊り狂った後、孫もジジババも疲れ切って、這々の体で寝室に入る・・・

こんな毎日を過ごしています。

 

ジジババはこうして毎日、娘様母子のために、滅私奉公、尽くさせていただいております。はい。

| 副院長のブログ | ↑おにむら歯科 ページトップへ| 編集

 

カテゴリー

月別記事を見る

宮崎県歯科医師会

スタッフブログ

スタッフブログ

えんりん歯科クリニック