お知らせ
おにむら歯科ブログ
おにむら歯科ブログ

大切なものを大切に!

この前の大学女性の会で「死」について話して、みんながひいた・・・と言う話を書きました。

人によっては、「死」を口にすることさえ憚られる。と言う方もいるかも。

でも、私にとっては「死」は忌み嫌うものではありません。

始まりがあれば終わりがある。自然の摂理。

私の残りの人生。あとどのくらいかわからないけど、少しずつ手放すもの、卒業していくものが出てきている。

例えば、今娘の子連れ出産。

娘は一人目が逆子で帝王切開だったので、今度は正常位ではあるけれど、今の医学では帝王切開になるんだそうです。

(どうして?私の義妹は一度目は帝王切開だったけど、二人、三人目は自然分娩だったよ!?)

帝王切開は自然分娩と違って、後がちょっと、たいへん。

上の子のときは娘はたいそう痛がってたな〜。かわいそうだった。何せ痩せてるからね。

今度は子供もいるので、周りの私たちも、娘のお世話だけでなく、上の子のおもりもある。

おまけによく帰ってくる婿どんのお世話もね。笑

痩せた娘は子供は三人はほしいと言っていたけど、

今回の出産を前に

「ふたりでいいかな・・・」と、小さい声でつぶやいていた。

そうね、何度も切腹するのはどうなんだろうか?負担が大きいかもね。

全国転勤族で、日頃もなかなか会えない。

ということは、こうして里帰り出産で、娘とまとまった時間を一緒に過ごせるのはもうこれでおしまい?の可能性大となる。(寂)

私にとって家族は一番大切。

娘のためなら、頼りにならない母だけど、できる限りのことを精一杯してやりたい。

最後ならなおさらね。

私の人生にとって、とても大切なイベント。

でも、考えてみれば、今日という日、今という瞬間は、もうこれで最後。

一期一会ではないけれど、今というご縁をたいせつに。今が続いて「人生」となるんだろう。

一番大切なものを、一番大切にして生きていきたい。

そう思って毎日を過ごしています。はい。

 

| 副院長のブログ | ↑おにむら歯科 ページトップへ| 編集

 

カテゴリー

月別記事を見る

宮崎県歯科医師会

スタッフブログ

スタッフブログ

えんりん歯科クリニック