お知らせ
おにむら歯科ブログ
おにむら歯科ブログ

40年ぶりの同窓会

卒業40年ぶりの大学の同窓会。

卒業後、一度も会っていない人たちもいた。

皆それなりに年をとっていて、一瞬誰?と思うけど、若い頃の名残がここそこに残っていて・・・昔の顔が浮かんでくる。

懐かしい顔、顔。

バー様は若い頃、世間知らずで、結構とがって?いたので、樹木希林さんでは無いけれど、あちこち人を傷つけたこともあったかも。

そうだったらごめんなさい。と思いながらみんなを見てました。へへへ・・・

当時の歯学部は女性が少なかったので、女性陣はみんな仲良し。いつ会っても楽しい。

前回の同窓会で、皆の前で、バー様のことを髪が薄い!って大声で言った人は来てなかった!ごめん、正直うれしかった!!(笑)

実験ペアだった、○○君は、それこそ40年ぶり?

実習でいつも一緒。

やさしくて、器用で、実習ではいつも助けられてたな。

実習中の会話。よく覚えているのは

○○君:「今度、ピンクレディーの新曲が出たよ!『モンスター』ていうやつ。」

バー様:「へえ〜!どんなの?」

○○君:「歌ってみるね!『モンスタ〜、この私のかわいい人〜、モンスタ〜、・・・・・・・・』」

バー様:「ほお、面白いね〜!」

・・・・・・・・・・・今考えると、幼くて、おかしくて吹き出しそうな会話ですね。二人ともミーハーだったからね。

実習で、総義歯の実習。器用な○○君はそれは上手に作ったが、人工歯が元の位置から外れてしまい、ピンクの床(義歯の歯茎)の中に埋もれてしまい、まるで埋伏歯となってしまったこと。みんなで大笑いしてたら、先生から「笑っている場合じゃ無い!」と、叱られたこと。

実習中にインスツルメントで手をけがしたら、その場で紙を燃やし、それで消毒してくれたこと。そんな現場での知識にバー様はびっくりしたな〜。

下宿が近くだった△△君は、読書家で、当時「夜と霧」という本を読んで感動して、

「アウシュビッツ収容所で生き残れたのは屈強な人たちでは無くて、夕日を見て、なんて美しい!と感動できるような人たちの方だったんだよ。」と、熱く語っていた。

当時のバー様は、何のことか、っさっぱりわから無かった。

著者はヴィクトールフランクル博士。

高名な精神科医であり、心理学を教えるとき、バー様も本を読んで、同じ処に感動した。

その時、ああ、あのとき△△君が言っていたのはここのところだったんだ!!と、納得したものでした。

皆で昔の思い出を語り合いました。

話は尽きないね。

そして近況は?

仕事を辞めた人。

自分の趣味を心ゆくまで楽しんでいる人。

第一線でバリバリ、歯科界の最先端を行く人。

子供が跡を継ぐ人、継がない人。

歯科医師会の会長になった人。

病気をした人。

亡くなった人。

行方がわからない人。

AKBの追っかけをしてる人(笑)(ちなみに、CDを一枚買うと握手会で10秒間、握手できるそうです。

彼はいつも3枚買うので握手は30秒なんだそうです。はい。独身男性です)

結婚しなかった人。

皆それぞれ、いろんなことを乗り越えてきたんだな・・・

えらいな〜!

でも、人と比較しない。

自分は自分の人生を生きる。

皆で近況を報告しながら、あれから40年も経ったんだ・・・と、改めて時の流れの速さを思ったのでした。

そして、お決まりの写真撮影。

案の定、女性陣は前に座らされて・・・バー様は心配すること無く、無事写真に収まったのでした。(笑)

 

 

| 副院長のブログ | ↑おにむら歯科 ページトップへ| 編集

 

運動続けなくちゃ!

朝、目が覚めると、どっこいしょ!!と、起き出します。

はい、どっこいしょ!です。

最近、ヨガの次の日とかは、体中が痛くてきしみます。

学生時代。

体が弱くて、体育とか休みがちだったり、部活にも入らず、体を動かしてこなかったツケが今頃出てるんだと思う。

ヨガの時は、体が硬くて、恥ずかしい思いをしています。

背中で両手を組む。なんて、全くできない。両手の指の先が近づきさえしない。

背筋も頭が全然上がらない(汗)

どんだけ猫背なんだ!!

それでも、運動は続けなくちゃ。いや、だからこそかも。

やめたら体だけで無く、頭も衰えるだろうと、予感している。

週一の ゴルフレッスン、ヨガ、ウォーキング・・・なにやかにやで、休むこともあるけど、

好きだから・・・じゃ無くて、体が衰えないように、きしまないように・・・続けていかなくちゃ!!

バー様には必要不可欠なんだ!

今度、娘が子連れ里帰り出産するけど、全部はできないとしても、どれかは必ず、続けたい。

自分の体のためだけでなく、娘の子連れ出産をのり超えるためにも、元気を維持していかなくちゃ!!!!

バー様負けない、バー様頑張る!!

| 副院長のブログ | ↑おにむら歯科 ページトップへ| 編集

 

髪の毛の話

最近。ヘアサロンの先生が、

「もう、ご主人は、あなたのこと、ハゲ!っていわないでしょう?  今、誰もそんなこという人はいないよ!」

と、言ってくれます。(半分、ハゲましとは思ってるけど 笑)

一時期、ストレスフルだった頃(息子の養子問題等)、かなり落ち込んでそのせいか、髪の毛がどんどん抜けて、薄くなったことあり。

それがほとんど治った!?と言ってくれてるわけです。

はい。その当時、ジー様は私のことを、ハゲハゲ!と、からかい、ヘアサロンに行って染めてもらえ!と、しょっちゅう言っていました。(涙)

そういえば、最近、ハゲ!とは言われません。

どう?と、頭を下げてジー様に頭頂部を見せると、

「ハゲてはないけど、分け目の白髪で薄くは見える。」ぐらいまでになりました。

ま、そのくらいでいいわ!多くを望まない。

そういうジー様は、全くはげていない。

この年齢になると、普通、ちまたでは、奥さんたちが井戸端会議で、ご主人の髪が薄くなったと、話題になるのが一般的?

それがうちは反対。

ジー様と、私は同級生。

結婚してからずっと、二人でいると、お姉さんですか?っていわれてきたっ!!(怒)

ひどい!

でも、人にはそう見えるのだから仕方ない!!(涙)

また、バー様は白髪で染めているけれど、ジー様は黒々として(最近こそ白髪が目立ち始めたけど)、一回も染めてない。

体もジー様の方が柔らかくて、バー様は「心の硬い人は体も硬いとよ!」と、言われ続けてきた。

く、く、くやしい〜〜〜〜〜!!!

自分の連れ合いにも劣等感を感じながら生きてきた人生だったな〜。

ま、それは仕方ないとして。

今日の宮日の健康歳時記。

薄毛の要因の話でした。

男性型脱毛症の進行に強く関係するのは、

)椰佑良磴稜毛∧貶のおじ、おばが薄毛

なんだそうです。

遺伝因子以外では、「高血圧」「たばこを吸う」「果物を好んで食べる」「健康診断で何らかの異常を指摘された」「飲酒」

などが関係してるそうです。

逆に脱毛が進みにくい因子は、「スポーツをしている」だそうです。

その点。

うちの男の子たちは有利だわ〜。

,癲↓△睫気い發鵑諭

髪の毛と言えば、もうすぐ同窓会。

同窓会と言えば、数年前。皆の前で、同級生(男性)から、大きな声で「頭が薄い!」と言われたことを思い出すのです。

そのたびに、恥ずかしくて悲しくなるのです。古傷を思い出しては毎回傷つくなんて、馬鹿らしいけどね。

と言うわけで、もうすぐ同窓会なので、髪の毛の話をしました。

もちろん、直前にヘアサロンに行って染めてもらうつもり(笑)

| 副院長のブログ | ↑おにむら歯科 ページトップへ| 編集

 

お役目

孫たちのことはかわいいです。

でも、いつか、バー様がこの世からいなくなるときが来る。

そうしたら、自分は孫たちの記憶に残るだろうか?

うっすら残るくらいなら御の字かも。

実際、うちの亡き母は孫たちのことをそれはそれはかわいがっていましたが、

現在。その孫たちがおばあちゃんのことを話すことはほとんど無い!

思い出すことなんてあるんだろうか?

命日や、盆、お彼岸でさえ、あまり話題にならない?(勝手に「今日は○○の命日です」のメールを送りつけているけどね)

そういう自分も、自分の祖母のことを思い出すことは滅多に無い。(祖父はどちらも私が生まれたときには亡くなっていた)

父方の祖母はピアノの上に写真を置いているので、見るたびに思い出すけど、

沢山の思い出というものはない。

ま、うちはそんなものかも。

それぞれ環境が違うので、密な関係の方たちもいることだろう。

孫と幸せな時間を過ごせたという事実が残るだけでいい。

それがジジババの宝物。

みんな順番。

それでよし!

自分は、うちの子供たちに、思いやりとか、優しい気持ちとか教えてきただろうか?

おじいちゃん、おばあちゃん、お年寄り、弱き者・・・を大切にする心とか?

孫たちには、できる範囲で教えていきたい。

それがこれからの自分のお役目・・・と思うのでした。

 

 

| 副院長のブログ | ↑おにむら歯科 ページトップへ| 編集

 

今思うこと

この休みは、娘の子連れ出産に備えて、お布団の準備、整理をしました。

帰省する日。婿どん(ダルビッシュ)は娘と長女を送って、日帰りするんだそうです。(飛行機)

まあ、ありがたいですね(涙)ありがとうね、ダルビッシュ!(注:婿どんは美男子でダルビッシュに似ている)

娘は嫁にやった。古い考えかもしれないけれど、私たち夫婦はそう認識している。

その娘が孫を連れて2〜3ヶ月も我が家に帰ってくるなんて、一緒に時間を過ごすなんて・・・私たち娘の親としてはうれしい。

いつも言っているけど、私たちの人生で、もう最後かもしれない。

大切にしよう。精一杯しよう。

思い残すことの無いようにね。

ただ、娘と孫たちを、嫁ぎ先から預かる訳だから、責任はあるよ〜!

一日一日を、一瞬一瞬を、大切にして楽しみたいと思っています。

 

今度、大学の同窓会があるけれど、

卒業して40数年。初めて会う人もいる。ワクワク!

結婚してない人、結婚している人。子供のいる人。いない人。孫のいる人いない人。

働いている人、リタイアした人。

いろんな人がいるな〜。いろんな人生があるな〜。

みんなそれぞれ。

実は、学生時代から、いつも、自分なんて・・・と、自信なく生きてきた。

でもさ、それなりに頑張ってここまできたじゃないか!

人をうらやんだらいかん!

人と比較したらいかん。

人は人。

自分は自分!

私は私。

これでいいのだ!!

と、言い聞かせる自分なのでした。はい。

 

 

 

| 副院長のブログ | ↑おにむら歯科 ページトップへ| 編集

 

何事もほどほどがいい

承継のための種々の手続きに、長男家族がうちに来ることが多くなってきました。

ワイワイガヤガヤ、孫たちがくると、楽しくて面白くて・・・つい、一緒になって遊んでいます。

でも、ふと気がつくと、あれ?ご飯食べたっけ?

で、皆が帰って、時ならぬ時に食事したりしています。

きっと栄養失調になってるかも!(ないない)

皆が来ると、それなりに大変だけど、こう思います。

長男のおかげで、こんないいお嫁さんと、こんなかわいい孫たちが私の元に来てくれたわけです。

夢みたいです。

これから先、自分が無理をしてつぶれないように(笑)あんまり喜びすぎないように。

ほら、東洋医学では喜びすぎも良くないって時々、自分で書いているじゃないの。

何事も淡々と、ほどほどに。

今年の2大イベントの一つ、長男家族の引越し が無事終わった。

中イベント、婦人部総会も、みんなのおかげで無事終わった。

今度は2大イベントのもう一つ、娘の子連れ里帰り出産に向けて、体調を整えていかなくちゃ!!

無理しない無理しない。

何事もほどほどに、てげてげに、ファジーに、「ま、いいか」、を、合い言葉に

今年の山場を乗り切ることにします。

ううう・・・・がんばるぞ〜〜〜っ!!(気合い入りすぎ!!汗)

 

| 副院長のブログ | ↑おにむら歯科 ページトップへ| 編集

 

よか誕生日

水曜日の午前は、バー様だけはお休み。

隔週でヨガに行ったり、月一で病院に通ったりしています。

長男が一緒に仕事をしてくれるようになって、自分の用事をできる時間ができてうれしいです。

昨日の水曜日は誕生日でもありました。

ヨガの帰り、ジー様と長男そしてバー様の3人分のお昼ご飯を生協で買って帰りました。

買うとき、なぜかしら、5人分買いました。特に意図はありません。

男どもが、量が足りない!と言ったときはこれをたべさせよう・・・と、ふと思ったからかな?

そしたらです。帰ってみるとお嫁さんと孫たちが来ているではありませんか!

一言、お祝いを言いに来てくれたんだそうです。

お昼?あるよ!

と、突然お昼にワイワイガヤガヤ、プチ誕生会となりました。

そこで、ジー様が言いました。

「お嫁さんと孫たちがくるってわかってたの?」

「知らなかったよ!でもね、なぜかしら、たくさん買いたかったんだ!」

ま、偶然と言えば偶然だけど、バー様の場合、結構よくあるんですよ、こんなこと。

で、慌てず騒がず、お昼ご飯を楽しめたのでした。

バー様は、誕生日前には子供たちにメールをくださいと、おねだりしているので(笑)

皆からメールをもらいました。はい。いつもの一人を除いてね(笑)

総会の終わった後なので、誕生日のことを知らない方からも総会についてのメールを沢山もらい、

それぞれ返事を書き、また、次の資料を作るのに無い頭を使い、結構忙しい一日でした。

また、3人の方が(誕生日を知らない)、なぜかしらグッドタイミングで素敵なプレゼント???をわざわざ持ってきてくださり

バー様も誕生日のことは言わないまま、うれしくいただきました!!(なんかすごくない?)

そうそう、スタッフからも、素敵なお祝いの品ももらっちゃったりして!!(大嬉)

夜、横になるまでハードな、充実した一日となりました。

ああ、本当に元気になったんだな〜(涙)

そう思えた、とってもいい誕生日でした〜。

感謝ですね!!

 

 

 

 

 

 

 

 

| 副院長のブログ | ↑おにむら歯科 ページトップへ| 編集

 

婦人部総会、無事終わる

今日は私の誕生日。

昨日の余韻が残る、いい朝を迎えました。

やり遂げた感があります。

そりゃあ、完璧では無かったけれど、うちの班のメンバーの方たちが、それぞれの担当分野を

精一杯務めてくれました。

乾杯の挨拶は、一番若い人が挑戦してくれました。

初々しく、ちょっと恥ずかしげなところがとっても好感が持てました。

おみやげとお花は、何度も選びに足を運んでくれ、素敵なものを用意してくれました。

資料の作成。頼めばすぐにできあがり。郵便物を買いに行ったり、歯科医師会に何度も足を運んだり。

山のような郵便物を出しに行ったり・・・

大変でしたが、見事にできました。

会計は頭がさえているので、一つ一つを、きちんきちんとしっかりこなしてくれて・・・

司会は、華やかできれいで、声まで良くて。とっても素敵!

ね、なんかいいでしょう?

会長は私だけど、皆さん御存知の通り、かなり抜けている。

だけど、みんながそれをカバーして有り余るくらい。

そんなメンバーでした。

終わって夜。

みんなから、ホッとした!というメールが来ました。

一年間。ずっと気になっていたけど、肩の荷が下りた。

でも、終わってみると、なんか寂しい・・・

って、いってくれるではありませんか!!

ほんとね!

準備のために何回も集まって、ワイワイガヤガヤ、楽しくやってきたものね。

みんな仲良く連帯感もできて。

今度は、反省会をかねて打ち上げをしよう!!

 

人って、悪いところ、マイナスの面をあげつらえば、いっくらでも出てくる。

いいところを探せば、悪いところに負けないくらい沢山見つかる。

人は完璧じゃ無い。自分も完璧じゃ無い。

マイナスのところは、許し合い、補い合っていこうじゃないか!!

 

すがすがしい朝の中、

とってもうれしい誕生日を迎えたのでした。

 

 

 

| 副院長のブログ | ↑おにむら歯科 ページトップへ| 編集

 

今日は今日は婦人部会

とうとう今日になりました。

本年度から、当番班が会長を兼ねるという体制になり、

声が大きいから、と班長になった私が、自動的に会長になるわけです。

んもう、たまらんて。

ま、しゃあない。誰かがせんとたちいかん。

今日の総会のために、一年間。

うちの班のメンバーと役割分担して、頑張ってきたのです。

私は抜けてる会長なので、みんながフォローしてくれて今日を迎えます。

婦人部の当番班って、近くの歯医者さんの奥さんたちで成り立っているけれど、普段は滅多に会う機会がない。

(ただし、奥さんで女医さんの人は、ほら、私の作った女医の会で毎月会う人もいるけどね。)

が、みんな仲良し。

会の準備のために、皆で協力し合い、ない知恵を絞り合い、ワイワイガヤガヤ、和気藹々と楽しい時間を過ごしてきた。

これって当番班だからこそ。大変だけど、とてもいい関係を作ってきた。

ただし、先月、我が班のメンバーの息子さんが亡くなるというかなしいでき事があった。

お葬式にいたけど、彼女が私を見つけるなり、つつつ・・・と私の方に寄ってきて、私の手を取り、こう言いました。

「鬼村さん。今度の婦人部の準備、よろしく頼んだわよ!」

・・・・・・・・・・ことばが出てきませんでした。

握ったその手、私を見る目、に、言葉に言い尽くせないほど深い悲しみを感じました。(涙)

いろんなことがあって今日です。

皆で力を合わせて乗り越えよう!滅多にない、主催者側のドキドキを楽しもうよ!

ということで、今日は一日診療しません。

ささ、楽しんで!一山超えてきますね。(笑)

 

| 副院長のブログ | ↑おにむら歯科 ページトップへ| 編集

 

従姉

昨日は両親の墓参りに行って、

長男一家が無事、引越しが終わったこと。

また、次男に喜び事があったこと。

実家あとに、弟の長男が家を建てること。

等を報告しました。

亡き、両親はきっと喜んでいることと思う。

 

それから80歳になる従姉とランチ。

ずっと足の調子が悪かったので、ほんと、ひさしぶり!

規則正しい生活と、毎日欠かさないスイミングで、とても80歳には見えない。

二人でおいしい食事をいただきながら、

私の亡き両親の思い出を語り合いました。

母は79歳で亡くなったので、従姉はそれを超しているわけだ。

そのりんとしたたたずまいには驚くばかり。

ただ、車の免許証は返上し、行動範囲が狭くなったと嘆く。

そうだろうな。

私ももし、免許証がなくなったら、環境が一転するだろうな。

でも、事故でも起こしたら大変。

これまた、煩悩を手放す一環として、運転を手放していくことになるのだろう。

先輩の皆さんがたは、みなさん、自分の足をそがれる思いで、手放していかれたことだろう。

いろいろなものを手放す。諦める。それを受け入れる。

また、体もいままできていたことが少しずつできなくなったり、また、病を得たりして、

不自由を感じるようになってくるのだろう。これまた受け入れなくてはね。

その日がいつくるかわからないけれど、少しずつ覚悟しながら、

また、少しでもまわりの人に、迷惑をかけないように、精一杯頑張る。

あとは神様にお任せ。

なんちゃって・・・従姉と話しながら、色々思った一日でした。

 

明日はいよいよ、婦人部総会。

どうか円滑に無事に執り行われますように!

一年限りの会長は、心から祈るのでありました。

 

 

 

 

 

 

 

| 副院長のブログ | ↑おにむら歯科 ページトップへ| 編集

 

カテゴリー

月別記事を見る

宮崎県歯科医師会

スタッフブログ

スタッフブログ

えんりん歯科クリニック